新社会人(27歳)が金融資産1億円を目指すブログ

2017年4月、初めて社会人になった27歳が貯金・運用をしてみる備忘録も兼ねたブログです。資産、給料も公開していきたいと思います。

今後の計画

最終目標である1億円は50歳まで、つまり23年後までには達成したいと考えています。

 

単純計算で年500万、月42万弱を貯めていけば20年後には達成できます。

 

楽勝ですね!!

 

 

・・・まあそんなわけありません。

さすがに月に40万も貯めるのは無理です。

そこで最近、本屋でよく見かける「3000円投資生活」「お金の増やし方」などの本を読み参考にしてみました。

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

どの本でも「複利」について触れていました。

借金などで敵に回したら怖い複利ですが、味方にしたらとても頼もしくなります。

仮に23年間、毎月お金を積み立てていき3%(税率20%)でそれをまわし続けることができれば月27万、5%でまわし続けられれば月22万程度とまだ現実的な数字になってきます。

 

というわけで基本は積み立て投資を考えています。

 

また、直近の目標として1年後(2018年3月)に400万を貯めたいと思います。