新社会人(27歳)が金融資産1億円を目指すブログ

2017年4月、初めて社会人になった27歳が貯金・運用をしてみる備忘録も兼ねたブログです。資産、給料も公開していきたいと思います。

投資の内容

投資経験はほとんどありません。

一応、アベノミクスで円安が一気に進んでいるときにFXをやっていました。

しかし、はじめは稼げていたのですが、しっぺ返しをくらいプラス分の約7割を失ってしまい、やる気がなくなってそれ以降放置していました。

FXは自分の気質上、為替をずっと気にしてしまうため、やめておこうと思っています。

 

今、考えている投資は

 

1.投資信託(NISA)

一番参考にしている山崎元さんの本にかいてあったインデックス投資を毎月の給料から積み立てていこうかと思っています。

今、考えているのは「ifree8資産バランス」ですが、もう少し吟味してみます。

これはNISAの枠を使っていきたいです。

 

2.株

一応、今も株を持っているのですが、去年の年末にNISAをぎりぎりに申し込んでしまい、その年の枠を使いきろうとあせって買ってしまったので、あまり吟味できていませんでした。

今度、買った銘柄も公開できたらと思っていますが、今のところ±4万くらいで推移しています。

これはお金に余裕があるのであれば買っていきたいと思っています。

年末に買った株は大企業ばかりなので、中小株、米国株なども買っていきたいです。

 

3.iDeCo

個人型確定拠出年金です。

新社会人となり、今までの国民年金から厚生年金に切り替わりましたが、嘱託職員であるため、年金の3階部分がありません。

iDeCoはその3階部分を補うものです。

60歳まで引き出せないのが難点ですが、それを差し引いても税制上の優遇があるので利用しようと思っています。

 

4.ふるさと納税

最近、豪華な返礼品が問題となり、返礼品の制限が加えられそうですが、それでもまだまだうま味があります。

投資とは違いますが、利用していきます。

 

5.ソーシャルレンディング

maneoをはじめとした新しい形態の投資?です。

インターネットを通じ個人から資金を集め、それを貸しだすというものです。

特定口座ではないため、利益が雑所得となり税制上の優遇がありません。

またポンジースキーム、貸し倒れなどのリスクもあるため大きな資金を入れるのは正直怖いです。

しかし、利率は5~10%くらいのものが多く魅力的なので、最悪、なくなってもしようがないと思えるくらいの資金を入れていこうかと思っています。

 

以上の5つをメインに投資をしていきます!